コスプレ参加 - 撮影マナー

楽しい一日にできるよう、行動に責任を持って参加しましょう。

撮影は撮影スペースで!

通路やサークルスペースに被害が及ぶような撮影は禁止しています。
周りに迷惑をかけないよう撮影を行って下さい。
あまりにもマナー違反が多い場合は、コスプレを禁止せざるを得ません。
コスプレをしていない参加者も楽しく過ごせるよう、皆様のご協力をお願いします。

撮影は許可をもらってから!

「人が撮ってるスキに、私もついでに撮ってしまおう!」
これは盗撮で、立派な犯罪です。きちんと許可を取りましょう。
自分が同じ事をされたら…と考えて行動しましょう。

一斉撮影は×!順番に撮影しましょう。

無言で次から次へと撮っていく方をよく見かけますが、これではレイヤーさんは誰のカメラを向いたらいいのかわかりません。
折角撮らせてもらった写真なのに、レイヤーさんの視線がバラバラなのは悲しいです。
「次はこちらでお願いしまーす!」と手を挙げてから撮るだけ!
カメコさんも撮影する順番を譲り合って、一人一人撮りましょう。

HP掲載の許可も忘れずにしましょう。

勝手にHPに顔写真を載せてはいけません。
集合写真も、一人に聞いて他のメンバーに聞いてないと、無断掲載と同じ事。
なかなかそれを発見したレイヤーさんも、注意しずらいみたいです。
一人一人に許可を取りましょう。
自分の顔が勝手に知らないサイトに掲載されたらイヤですよね。
相手の立場になれば、許可をもらうのが当たり前になっていくはず。

HP掲載を許可してもらったら、アドレスを教えましょう。

どこのHPに掲載されているのかわからないと、レイヤーさんも不安になってしまうかも。
カメコさんも名刺のご用意を推奨します。
手書きのメモだっていいんです。誰なのかわかれば!

コスプレ参加
撮影マナー