Q&A

よくある質問

よくいただく質問をまとめました。
お問い合わせ前に似たような質問がないかご覧下さい。

代表者名はPNでもいいのですか?
代表者名は、必ず本名(苗字とお名前両方)でお願いします。
住所は私書箱でもいいのですか?
住所は参加案内書の発送に使用いたします。
携帯を持っていないのですが…
お持ちでない場合は無記入で構いません。
逆に携帯電話しかない場合は、ご自宅の電話番号を無記入で構いません。
緊急連絡に使用する場合がございますので、電話番号はなるべくご記入下さい。
また、メールアドレスもお持ちの場合のみで構いません。
活動ジャンルが沢山あるのですが、全部書くのですか?
活動ジャンルは自分が今中心に活動していると思うものをひとつだけご記入下さい。
サークル配置の際に使用するものですので、よろずと記入されていたり無記入の場合は
サークルカットに書いてあるジャンルを目安に配置を行います。
参加費の「郵便振込はATM推奨」というのはどういう意味ですか?
郵便会社で現在、「ATMでの送金手数料は無料」というサービスを行っています。
送金手数料がかからないので、このサービスが行われている機関はゆうちょ銀行での送金を 推奨しています。ただしATMの「ぱるる送金」に限りますので、窓口や払込書での送金は お金がかかります。
参加費を当日払いにした場合はいつ支払うのですか?
お申し込みになられたイベント開催日の、サークル受付の際にお支払い頂きます。
現金で構いません。また、特に袋に入れる必要もありません。
混雑防止のため、あらかじめパンフレット代と参加費をご用意頂きますようお願いします。
定額小為替とはなんですか?
郵便局で購入・換金ができる、現金の代わりになるものです。
金額は100円、200円、300円、400円、500円、1000円があり、発券する際は1枚につき100円の手数料がかかります。 有効期限は6ヶ月間です。
定額小為替でお支払いされる場合、3ヶ月以上期限があるものを無記入のまま申込書とお送り下さい。
為替受領証の部分は各自保管して下さい(受領証がない場合は為替番号をお手元に控えて下さい) お申し込み用紙が郵便事故にあった場合、郵便局に調査依頼ができます。
隣接希望とは何ですか?
隣同士で配置してほしいサークルを希望する欄です。
お互いに希望していない場合は無効となりますので、必ず相談してからお申し込み下さい。
原則的に希望できるサークルはふたつまでです。
それ以上記入された場合可能な限りは対応いたしますが、ご希望に添えないことがございます。
宛名シールとは何ですか?
参加案内書を発送する際に使用する、代表者様のご住所とお名前が書かれたシールです。 こちらで記入すると間違う可能性があるため、宛先を皆様にご用意して頂いております。
100円ショップや文具店などでご購入頂けます。
代表者様の郵便番号・ご住所・お名前をお書き下さい。
お名前には「様」をご記入下さい。
配置希望とは何ですか?
サークルスペースの大体の場所を希望したい場合にご記入頂くものです。
壁側に配置してほしいなど、ご希望がございましたらご記入下さい。
ただし配置の都合上どうしてもご希望に添えない場合がございます。
サークルカットには何を書けばいいのですか?画材はどうしたらいいですか?
サークルカットは、当日参加者全員が購入する「パンフレット」に掲載されます。
販売物のジャンルや新作のお知らせ、サイトのアドレスなど、書きたいことをお書き下さい。
サークル名は必ずご記入下さい。
画材は印刷可能なものを使用してお書き下さい。鉛筆や色ペンはご遠慮下さい。
セロハンテープはスキャンした際に線が出てしまうので、ご遠慮下さい。
サークルカットの鉛筆の線を消し忘れて送りました。修正可能ですか?
基本的にサークルカットの修正は行っておりません。
スキャンした際のゴミ取りは行いますが、鉛筆の線や印刷のかすれを修正することはありません。
お送り頂く前に必ずご確認下さい。
送る時はどのような大きさの封筒で送ればいいのでしょうか?
長形4号の封筒に入れてお送り下さい。
申込書はサークルカットの部分が折れないよう、三つ折りにして下さい。
申し込み用紙に△の「折り目の目安」がありますので、こちらをご利用下さい。
申し込んだ後はどうすればいいのですか?
申し込む→商品制作→参加案内書を熟読する→当日を迎えるの流れになります。
参加案内書はイベント開催日1週間前までに届きます。
これが届かなかった場合は、至急メールにてお問い合わせ下さい。
申込書をDLしようと思ったのですが、紙質は何でもいいのですか?
色がついていない用紙をご利用下さい。
サークルカットはスキャナで読み取りますので、紙の厚さは特に規定はありません。
グッズのみでも参加できますか?
参加できます。 自主制作に限りますので、市販品・中古品の頒布はご遠慮下さい。
中古同人誌は頒布できますか?
頒布できません。
中古同人誌は専門ショップなどでお売り下さい。
自分で作った食品の頒布はできますか?
頒布できません。
ただし市販品に限り、アメなどの配布は禁止していません(購入者に無料配布するなど)
配布は食中毒などのトラブルがあった場合の責任を負える場合に限ります。
有料スケブでの参加は可能ですか?
参加できます。
自分の描いた絵であれば、禁止はしておりません。
頒布物についてアンケートをとりたいのですが…。
その場で答えるアンケートは、混雑を招きますので禁止しております。
ただしメールや郵送で答えるアンケートは禁止しておりません。
版権物の加工品は頒布できますか?
自主制作したものでも、「トレースしたもの」「写し絵」「加工品」などは頒布を禁止しています。
1スペースはどのくらいなのですか?
幅約180cm×奥行き約45cmです。
会場には机が2種類あり、奥行きが少し大きめの机にあたることもあります。
ただしこちらは指定することができませんのでご了承下さい。
Wスペースとは何ですか?
机を2本、重ねて配置するスペースです。
幅約180cm×奥行き約90cmと、奥行きが倍になります。
販売物が多く売り子人数も少ない方向けのスペースです。
ただし配置が必ず壁側になりますので、ご了承の上お申し込み下さい。
配置は何を基準に行っているのでしょうか?
基本的に申込書の「活動ジャンル」の項目に記入されたジャンルで分けられます。
隣接希望と配置希望によって、同じジャンルで固められないことがございます。
サークルスペース内にイスの持ち込みは可能ですか?
サークルスペース内は狭いので、イスの持ち込みはご遠慮下さい。
壁側に配置されましたが、張り紙は可能ですか?
張り紙は禁止しております。
大集会室とギャラリーの会場のうち、大集会室のみ会場から張り紙を禁止されています。
ギャラリーのみ張り紙を自由とすることができないので、ご理解下さい。
主催者側でギャラリーにのみ張り紙を行っていることがございます。
スペース内の飾りは多少机をはみ出してもいいですか?
通路にはみ出す飾りつけは、通行の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
サークルスペース側であれば多少はみ出しても構いません。
ですが、周りのサークルの迷惑にならないよう注意して下さい。
スペース内でチラシを配布してもいいですか?
構いません。
内容に問題はないかスタッフがチェックいたしますので、受付までチラシをお持ち下さい。
画材売り場はありますか?
申し訳ありませんが、画材売り場はありません。
画材販売の企業も主催者への委託販売を中止しているところが多く、今後も行う予定はありません。
サークルもパンフレットを購入するのですか?
サークル参加者の皆様にも購入して頂きます。
「入場証」となりますので、ご入場の際に必ず購入して下さい。
また、再入場の際は必ず受付に掲示して下さい。
パンフレットを購入してないのですが、入場できますか?
パンフレットがない方は入場できません。
スタッフが他の方の対応をしている間に不正入場している方がいらっしゃいます。
全員購入制となっておりますので、「試しに入ってみたい」という方でも購入して頂く必要があります。
皆さんが守っているルールですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
コスプレしたまま入場できますか?
できません。
更衣室がありますので、そこで着替えて下さい。
コスプレスペースを多少はみ出して撮影してもいいのですか?
撮影も含めて、コスプレスペース内だけで撮影して下さい。
常駐スタッフも配置いたしますが、改善が見られない場合はコスプレを禁止することになります。
自分だけでなく、周りの参加者も楽しめるように行動して下さい。
会場の外で撮影してもいいですか?
会場の貸切を行っているわけではありませんので、会場内のコスプレスペース以外での撮影は一切禁止しております。
貸し切ると会場費があまりにも高いため、会場の貸切はできません。
ご理解頂きますようお願いいたします。
撮影スペースが狭すぎるので広くして下さい。
申し訳ありませんが、コスプレスペースはこれが限界の広さです。
当イベントの配置図は、会場や備品の大きさを全て計算して作成しております。
机の間のスペースが全てギリギリなのが、おわかり頂けるかと思います。
あくまでも即売会をメインにしつつ撮影を楽しんで頂くということと、
コスプレスペースはご利用頂く皆様で譲り合いながら撮影を楽しんで頂くことをご理解頂ければ幸いです。
コスプレ登録をした人も、カメラ登録しないと撮影できませんか?
カメラ登録料はコスプレ登録料に含まれているので、コスプレ登録された場合はカメラ登録の必要はありません。
コスプレはしないけど撮影を楽しみたい(更衣室を利用しない)方に、カメラ登録をお願いしています。
更衣室は無料ですか?
更衣室は、コスプレ登録をされた方でないと、ご利用頂けません。
スタッフがご利用の際、「コスプレ登録証」を確認させて頂きます。
更衣室ご利用の際はまず、コスプレ登録を行って頂きますようお願いいたします。
着替えを手伝いたいだけなので、更衣室に無料で入りたいです。
「更衣室をご利用頂く皆様」に登録料を頂いております。
混雑する中、着替えを行っていないかをスタッフが確認するのは現状では困難です。
誠に申し訳ないのですが、更衣室に入室=登録料が発生することをご理解下さい。
通路やサークルスペースがいつも狭いのは何故ですか?
募集スペース数をオーバーすることが多く、なるべく落選のないようにしているからです。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、お互いに譲り合って頂きますようご協力お願いいたします。
通路が狭いのでコスプレ禁止にしてはどうですか?
申し訳ありませんが「通路が狭いので」というのは、コスプレ禁止にする理由としては不十分です。
ただしマナーが悪いと苦情を頂いているので、スタッフの注意で今後も改善されない場合はそうなる可能性もあるかと思います。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、お互いにスペースを譲り合って頂きますようご協力お願いいたします。
通路確保のために、ある程度サークルを落選させてはどうですか?
MATSURIでは机の数・スペースがある限り受付させて頂いております。
「参加したいと思っている方」全員にご参加頂きたいと考えているためです。
こちらの方針につきましては今後も変更する予定はなく、できる限り多くのサークル様のご参加と、そのサークル様をみにくるお客様が増えていければと思っております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力お願いいたします。
サークルの前に長時間人が立っていて頒布物を見れなかったのですが…。
サークル様自身から「被害にあっている」というご報告を頂かない限りは、主催者側で注意する事ができません。
お客様同士で話をされていて「サークルの頒布妨害をしている」と見られた場合は、スタッフまでお申し付け頂ければ注意いたします。
主催者側といたしましては、サークルの皆様に「購入者を最優先すること」などといった内容を、注意事項としてお願いすることができません。
「友人と長時間話すかどうか」は皆様のご意思にお任せしておりますので、ご理解頂ければと思います。
何も購入しないでスケブを頼む人が多いのですが…。
スケブは「買わなければ頼んではいけない」というルールはありません。
有料でスケブを描いているサークル様もいらっしゃいますし、スケブは不可というサークル様もいらっしゃいます。
サークル側で「完全無料サービスではない」と考えているならば、断る権利もまた、サークル側にあります。
スケブのルールはサークル様にお任せしているので、「購入して頂いた方にスケブ描きます」など看板に書くなどして、工夫をしてみて下さい。
申込書が届いたか確認したいです。
到着順に「サークルリスト」へ記載しています。
ただしMATSURIでは私書箱を使用しておりますので、郵送の場合は確認までお時間を頂いております。
締切日直前は郵便物が多くなっておりますので、到着確認のお問い合わせはご遠慮下さい。
会場配置がいつも違うのは何故ですか?
会場を出来る限り広くするため、毎回よりよい配置に変更しています。
必ず同じ配置になるということはありません。
パンフレットの説明で評判のよくないジャンルを使わないでほしいです。
様々なジャンルを取り入れているので、評判が悪いという理由では変更しかねます。
イラストオークションの時間が長すぎるのですが…。
100枚までの受付となっておりますので、時間のない方はお早目にご出品下さい。
イラストオークションでCGも出品できるようになりませんか?
できません。
簡単に複製でき、主催者側で管理ができないためです。
スタンプラリーの景品はCGで出品していますが、あくまでもイベントの景品で非売品であり、スタンプラリーで入手できなかった方のために、本人のサイン付で出品しているものです。
※イラストオークションに出品しないイラスト、イラスト集での頒布は禁止しておりません。
執筆者は主催以外に、料金をお支払いしてイラストを描いて頂いています。
他の場所での販売を禁止した上で料金をお支払いしているので、複製されることはありません。
不特定多数になりますと複製を管理することができませんので、何卒ご理解下さい。